マイセンブルーム

幼いころから好奇心いっぱい。心に残った事書いていきます。

姫路城

所さんの目がテン という番組で姫路城の特集をやってました。

侵入してきた敵をやっつける仕組みがたくさん!

 

中でも面白かったんは、円形になったお城の壁に沿ってすすんでいくと

道が突然途絶えて、断崖絶壁になっているというところ。

 

攻めてきた敵がそこから落ちるよう、仕組まれた罠なんです。

巧妙な心理戦略で、殿や城を守るという、なんとも迫力ある仕組みでした。

 

当時平和な世の中だったので、その仕組みは使われる事がなかったのだけれど、こういうお話しを聞くと、城へのロマンを感じますね。

 

おもしろかった!!